
日本語と中国語のあいだ

我是個在学習漢語的日本人

Windows7で中国語の入力設定をしてみた。

f:id:keitaf31:20170325110535p:plain

 

とりあえず、このブログも中国語を書いていきたいので、パソコンに中国語の入力システム(IME設定)をインストールしました。

 

※こちらを参考にしました。

dokochina.com

 

意外とすぐにできた!

 

ということで、今年の中国語検定を目標にがんばろう。

 

keitaf31.hatenablog.jp

 

次の中国語検定の日程は、2017年6月25日(日)。その次は、2017年11月26日(日)。

 

覚えておきます!!

  

再见。

 

2017年、改めて「中国語」勉強します。仲間募集。

 

こんにちは。

庆太(@gotaiwan14)です。

 

しばらく離れておりましたが、改めて中国語勉強をゼロから再開したいと思います。

 

「日本語を話せる」または「日本語を勉強している」中国語圏の方がいれば、ぜひお友達になりましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

また、「中国語を勉強している」または「中国語に興味がある」という日本人の方もぜひ!

 

1日5分でも続けよう。

 

とりあえず、1日に少しでも触れることにしたいです。

 

1日に5分間でも、毎日続けたら年間30時間にもなります。

 

語学って、やっぱり習慣化ですよね。

 

というわけで、

モチベーション維持も含め、ブログも再開します!!

 

 

 プロフィールと連絡先

 

※よければ、Facebookもよろしくお願いします。↓

http://bit.ly/25Dm0ld

 

ぼくの名前( my name )

f:id:keitaf31:20170316151600j:image

 

 

instagram@keitaf31

LINE ID : keitaf31

 

f:id:keitaf31:20170316151510j:image

 

 請随便發給我短訊。

  

耳タン。

 やっぱり次の中検の試験日は予定が入りそうなので、諦めます(>_<)

ということで、、とりあえず「耳タン」やります!!

f:id:keitaf31:20160930201852j:image

基本的に「これだけ」やることにします。

f:id:keitaf31:20160930201855j:image

内容はこんな感じで、「単語と例文のシンプな内容」+「日本語→中国語の読み上げCD音源」です。

英語の勉強もそうですが、例文で文法は学んでいきます。

とりあえず、自分のペースで日常生活の中で「これ中国語で何て言うんだろ?」を調べて覚えていこうと思います(・ω・)

 

 

f:id:keitaf31:20161002112910j:image

昨日の晩ご飯のハンバーグ。

 

我昨天吃汉堡包。

 

 

予定変更。。

どーも、庆太です。

 先日、中検を11月27日に受けようと計画していたのですが、、

 中国語検定を申し込む。 - 日本語と中国語のあいだ

その日に他の予定が入りそうです、、。

ということで、

まだ申し込み期限までは時間があるので少し考えようと思います!!

受けないとなると、目標をどこに置こうか..

また更新します。

 

晚安。

 

 f:id:keitaf31:20160922000727j:image

近所にできたラーメン屋さんが割と美味しいので、少し嬉しい。

写真は、グリーンカレー麺。

意外と合います^ ^

 

 

 

英語と中国語のあいだ

 

你好吗?

(中国語の疑問文は、基本的に最後に“吗?”(ま)を付けるだけでいい。※中国語に興味がない方、超初心者の方のために基本的なことも挟もうと思います。)

 

庆太です。

ぼくは、「日本語と英語と中国語がある程度自由に使いこなすことができたら、人生楽しくなるんじゃないかな?」と思って学習しています。

 

「英語と中国語のあいだ」

ということで、中国語と英語は文法が似ていると言われたりするので、関連付けて勉強できたら一石二鳥かなと思います。

 

学生時代は、英語に力を入れていたので、英検準1級とTOEIC900を取りました。

 f:id:keitaf31:20160914105307j:image

以前、こんな記事を書いていたので興味があれば↓

keitaf.hatenablog.com

 

最近は、英語を使うことも映画を見る時くらいしかなく、英語力も落ちているので、「英語と中国語のあいだ」というテーマでも記事書いていこうかなと思います。

 

 f:id:keitaf31:20160914112456j:image

こんな本もあったので、参考にしてみようと思う!!英語の再勉強もかねて取り組みたいです。

 

「中検に特化しよう」と言っておきながら、やっぱりパラパラと他が気になってしまうのが自分の悪い癖です。

 

といっても、ただ黙々と一人で勉強するだけならこうしてブログを書く意味もあまりなくなってしまうので、関連するネタはどんどん書いていこうと思います。

  

再见。

 

  ■Facebook
http://bit.ly/25Dm0ld
(気軽に申請どーぞ。)

 

中検3級の合格基準と必要な学習時間について

 

どーも、庆太です。

 

ここでは、庆太と名乗ろうかと思います(・ω・)

 

日本語で慶太(けいた)ですが、中国語では庆太(チンタイ)となります。拼音は、qing4 tai4 となり、両方4声です。

 

※中国語は、拼音(ピンイン)と四声の組み合わせによって構成されます。 

f:id:keitaf31:20160914011034j:image

「まーまーまーまー。」です。

 

発音が難しい(´・_・`)

 

 

昨日、とりあえず中国語検定を目標にすることに決めたので..↓↓

keitaf31.hatenablog.jp

 

中国語検定3級の合格基準とどのくらいの学習時間が必要なのか

 

調べてみました。


日本中国語検定協会によると、中国語検定3級の合格基準として

 

基本的な文章の読み書き、簡単な日常会話の能力が求められる。
(学習時間200~300時間。一般大学の第二言語における2学年履修程度)

単語の意味、漢字のピンインへの表記替え、ピンインの漢字への表記替え、常用語1000~2000による中国語複文の日本語訳と日本語の中国語訳。

 

とあります。

 

また、書籍の著者の情報ですが、全くのゼロからの人は約2年、ある程度中国語に慣れ親しんでいる人なら約1年の学習で合格するのが一般的なのだそうです、、。

 

僕は慣れ親しんでるわけではないけど、全くのゼロというわけではないという中途半端な状態。

(大学の第二言語はフランス語でした)

 

基礎的なことは、準4級、4級だからそっちから始めたほうがいいのかな?と思ったり。

 (併願も検討します!!)

 

 

試験まであと2か月半ほど。
200時間の学習だとすれば、1日3時間ほど。

 

うーん・・・

 

といった感じですが、時間どうこうより、やることやっていこうと思います。

 

今日から始めよう_φ(・_・

 

 ■Facebook
http://bit.ly/25Dm0ld
(気軽に申請どーぞ。)

 

中国語検定を申し込む。

とりあえず

目標を中国語検定3級に設定します!!

ちょうど、そろそろ申し込み開始なので、備忘録に貼っておく。↓

f:id:keitaf31:20160913170729j:image

日本中国語検定協会さんに登録しておくと、検定前の申し込みの案内をメールでしてくれます。

中検・中国語検定試験

 

実は、今年の6月に中検3級をほぼ何も勉強せずに受けてみたんです。

当たり前ですが、不合格...。

けど、意外と手応えはあって、点数も半分以上は取れてました。

 

ということで、今回、

2016年11月27日(日)

(申し込みは、9/15〜10/15)

ここに向けて頑張ります!!

 

 

使う教材は手元にあるもので...

*中国語検定3級問題集

f:id:keitaf31:20160913181208j:image

以前、中国語勉強していた友人から譲り受けたもの。わかりやすい結果がほしいので、検定に特化します。

 

*耳タン(初級〜初中級/中検4〜3級レベル)

f:id:keitaf31:20160913181400j:image

やっぱり圧倒的に単語力が足りないと感じたので、「耳タン」やります!英語の勉強したときもそうでしたが、単語は耳からが一番です。移動時間などスキマも利用していきます。

 

*辞書/電子辞書

 f:id:keitaf31:20160913181656j:image

あとは、辞書は必須ですね。古本屋でたまたま300円くらいで見つけた「はじめての中国語学習辞典」と、以前購入していたシャープのコンパクトな電子辞書。(手書き対応なので、拼音も不明な単語はこいつで調べる!)

 

ふつうの折りたたみの電子辞書より入力はスムーズではありませんが、いちばん安くてコンパクトなのでコスパはいい感じです。

 

他にも、なぜか家に中国語関連の書籍が6~7冊ありました。

これだけ揃えといて、やってない自分が情けないです。。

 

試験までは、あれこれ手を付けずに上に挙げた書籍などを利用して、単語と問題集に集中してしっかり基礎をやっていこうと思います。

 

 

 

Facebook

http://bit.ly/25Dm0ld

 (気軽に申請どーぞ。)