
日本語と中国語のあいだ

我是個在学習漢語的日本人

雨の日の。

 

 写真を撮った。

自分の住んでるマンションをなんとなく一番上の12階まで階段で登って、降りて、、ってしながら、30分くらい。

 

f:id:keitaf31:20160619103233j:plain

 

 朝起きた時に、雨が降ってると少しだけテンションがあがる。けどそれは、学生の頃、部活の練習が中止になったり、持久走の授業がなくなるのが嬉しかったからで、よく考えるといまはそんなにメリットはない。それなのに、その名残がまだある。

 

その少しだけあがったテンションで、カメラと傘だけ持って出かけた。(、、といってもマンションからは一歩も出てないけど。)

 

f:id:keitaf31:20160619105140j:plain

 

遠くへ出かけなくても、特別なことをしなくても、視点を変えたり、内側の感じ方を変えたり、少し体を動かしてみるだけで、少し幸せに感じられたりする。

 

f:id:keitaf31:20160619114950j:plain

 
「いろんな角度から物事を視ましょう」なんて言われるけど、考え方だけじゃなくて物理的にもいろんな角度から物事を捉えてみるのは、とても人生を豊かにしてくれる。ような気がする。

 

f:id:keitaf31:20160619111430j:plain

 

f:id:keitaf31:20160619113449j:plain

 

前に一度、すごく屋上に住んでみたいと思っていた時期があったのを思い出した。どこかの映画に影響されたのか、いつだったのかもよく覚えてないけど、いまだに少し憧れがある。いつも、「ここではないどこか」に憧れる節がある。

 

f:id:keitaf31:20160619115320j:plain

 

少し高いところに行くだけで、いろんなものが見えてくる。自分の住んでるマンションの中だけでも、100通り近くの人生があって、となりのマンションのベランダでいちゃついているヤンキーカップルにも、その下で煙草を吸ってるおっちゃんにも、それぞれの人生があって、社会は絶妙なバランスで成り立っている。自分の人生はひとつしかないので、そういったことを想像できる人でありたい。

 

f:id:keitaf31:20160619120332j:plain

本当に気にも留めない、どうでもいいことだけど、このパイプも作ってる人がいて、それで生活してる人がいる。

f:id:keitaf31:20160619120555j:plain

 今日みたいな、太陽が出てない日でも、ちゃんと明かりを照らす電気が通ってて、雨に濡れることもなく、こうして文章を書いて、知らないどこかの誰かに伝えることができる。

 f:id:keitaf31:20160619121044j:plain

 青くてきれいな空を知ってるから、「明日は晴れたらいいな」って思う。

 

f:id:keitaf31:20160619122857j:plain

誰かに出会うと、誰かがいないときの「寂しさのようなもの」も一緒についてくる。

 

 

 

いろいろと「どうでもいい」ことを考えながら、「どうでもいい」写真をたくさん撮って、最後に、ずっと気になってた会ったこともない、これからも知り合うことのない下の階の人のこれも勝手に撮ってあげた。↓

 

f:id:keitaf31:20160619120023j:plain

 

 おわり。

 

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
http://line.me/ti/p/%40hka5427m
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007585969034
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄