
日本語と中国語のあいだ

我是個在学習漢語的日本人

中検3級の合格基準と必要な学習時間について

 

どーも、庆太です。

 

ここでは、庆太と名乗ろうかと思います(・ω・)

 

日本語で慶太(けいた)ですが、中国語では庆太(チンタイ)となります。拼音は、qing4 tai4 となり、両方4声です。

 

※中国語は、拼音(ピンイン)と四声の組み合わせによって構成されます。 

f:id:keitaf31:20160914011034j:image

「まーまーまーまー。」です。

 

発音が難しい(´・_・`)

 

 

昨日、とりあえず中国語検定を目標にすることに決めたので..↓↓

keitaf31.hatenablog.jp

 

中国語検定3級の合格基準とどのくらいの学習時間が必要なのか

 

調べてみました。


日本中国語検定協会によると、中国語検定3級の合格基準として

 

基本的な文章の読み書き、簡単な日常会話の能力が求められる。
(学習時間200~300時間。一般大学の第二言語における2学年履修程度)

単語の意味、漢字のピンインへの表記替え、ピンインの漢字への表記替え、常用語1000~2000による中国語複文の日本語訳と日本語の中国語訳。

 

とあります。

 

また、書籍の著者の情報ですが、全くのゼロからの人は約2年、ある程度中国語に慣れ親しんでいる人なら約1年の学習で合格するのが一般的なのだそうです、、。

 

僕は慣れ親しんでるわけではないけど、全くのゼロというわけではないという中途半端な状態。

(大学の第二言語はフランス語でした)

 

基礎的なことは、準4級、4級だからそっちから始めたほうがいいのかな?と思ったり。

 (併願も検討します!!)

 

 

試験まであと2か月半ほど。
200時間の学習だとすれば、1日3時間ほど。

 

うーん・・・

 

といった感じですが、時間どうこうより、やることやっていこうと思います。

 

今日から始めよう_φ(・_・

 

 ■Facebook
http://bit.ly/25Dm0ld
(気軽に申請どーぞ。)